Friday, April 01, 2011

気を取り直して

みなさん、こんにちは。

この前のポストからずいぶんと時間が空いてしまった。履歴を見てみると7/10のものが最新となっている。そのあと9/19に「高麗川BBQ」というタイトルで下書きがあったので編集画面を覗いてみるとタイトルだけ書いて本文にはなにも書かれていなかった。本文を書き出そうとして投げ出してしまったようだ。

そこからこのブログも投げ出された状態になってしまっていた。

ぼくは、いわゆる熱しやすく冷めやすいというやつで、ハマればとにかく突き詰めるのだが飽きてしまうことが多々ある。分かってはいたつもりだが最近の就職活動で改めて実感したことである。 就職活動の話は置いておいて、今日はこのブログをリスタートしようと思った経緯を書きたいと思う。

まず、 ぼくがこの前のブログを投げ出してしまうに至った理由はいくつかあると思うが、その中で一番大きかったのが言語がはっきりしていなかったことであると思う。その時の気分次第で英語でやったり日本語でやったり、やっぱり一つのブログはある一種の読者を見据えて書くべきなのだから、英語と日本を混同すべきではないと感じた。書くたびに迷いが出てしまうのだ。
そして、今回ぼくがまだ再始動したいと思った理由はアウトプットの場所を持ちたいということであった。ぼくはホームページを作ることや、写真を撮ること、音楽、洋服が好きであるが、特に写真を撮ることに関してアウトプットの機会が欲しいと感じていた。もともとはフィルムで撮って自分で現像して自分で印刷するというやり方が好きである。いわゆる銀塩カメラというものである。留学中に写真について学ぶ機会があり最初から最後まで自分の手で行う「創る」という作業にとてもハマったのだ。しかし帰国後、写真部に入っていたわけでもなかったのでそいうった作業をする場所が無かった。仕方ないままに10ヶ月ほど過ごしたが最近になってやっぱり写真を撮るということに対して気持ちが高ぶってきた。あいにくデジタル一眼はもっていないがRICOHのGX200というコンパクトデジカメを持っているので、そいつをうまくつかってやりたいと思っている。こいつは絞りとシャッタースピードをいじれるという点で他のコンデジとは違う。絞りとシャッタースピードさえいじれれば工夫次第で楽しく写真が撮れると思う。

 さて、長くなってしまった。
要は写真をメインにブログを再始動します、というポストです。
文章を書くのは昔から苦手なので、まあ無理をせず気長に続けられたらと思います。
最近撮った写真をいくつか載せて終わらせたいと思います。





よろしくお願いします。

No comments:

Post a Comment