Wednesday, April 13, 2011

皇琲亭 池袋

みなさん、こんにちは。

今日はよい喫茶店を見つけたのでそこのレビューを。

場所は池袋のヤマダ電機の裏です。
16:30くらいにお邪魔しました。平日ということもあって入店時は4割くらいが埋まっている状態でした。ただ18時くらいになってくると、会社帰りらしき人たちが流れてきて満席状態になりました。

お店は喫煙席がほとんどで、禁煙席は入り口脇当たりに10席ある程度でした。また、完全分煙ではなく同じ室内で席を分けているという感じなので、嫌煙の人には向いていないと思います。あくまで喫茶店のようなスタイルです。

店内は豪華な装飾で統一されています。テーブルに備えられている砂糖入れは全て銅でできていて光沢を放っていました。置物やガラス、花など豪華にまとめられつつも、店内の明かりは薄暗く僕は落ち着いてお茶を飲むことができました。連れにソファ席をゆずりましたが、革張りのソファで座り心地が良さそうでした。

僕はダージリンのホットとチーズケーキを、連れが”アンブル・ドゥ・レーヌ”なるものと桜チーズケーキを注文。(珈琲じゃないのかよ、っていうツッコミは無しでお願いします。十分に反省していますので、次回は珈琲を。)
砂糖とミルクをたっぷり加えてミルクティーにしてのみましたが、思わず「美味しい!」と。チーズケーキは僕の好きな重い感じのものでした。味は軽い感じで、そこまでクセのあるチーズケーキではありませんでした。

雰囲気、味ともに最高です。
ただ嫌煙家向きではないので、タバコを吸う女の子を連れて行くならとてもよいお店だと思います。ダージリンは735円。ケーキは450円(くらい)。ちなみに一番安いものを注文しました。

これからも素敵なお店を見つけたらこのブログで発信していけたらと思います。グルメブログはグルメブログとしてもう一つ作ったほうがいいのかなあという思いもありますが、まあとりあえず試しにということで、素敵なお店を見つけたらここで紹介していきたいと思います。

p.s.
あるもののよさを文章だけで伝えるには限界がある。それを手助けするのが写真だ。レビューアーは何かをレビューするならば、写真を撮ることを怠ってはならない。と、誰かが言っていました。

僕です。

これからは写真を撮るようにします。投稿後に読み直して、ただでさえつまらない僕の文章力で、写真無しでレビューをするのは無謀だったと思いました。いっそ消してしまおうかと思いましたが、せっかく書いたので残すことにします。

No comments:

Post a Comment