Sunday, April 03, 2011

ジミヘン - Jimi Hendrix

こんにちは。

ぼくは2010年の9月から2011年の7月まで10ヶ月ほどアメリカのオレゴン州にあるユージンという町に留学していたんだけど、留学中にジミヘンのお墓に行ったときの写真があったのでせっかくなのでUPしようと思う。



 
友達がジミヘンのお墓から徒歩3分なんてところに住んでいて、「ジミヘンのお墓がそこにあるんだけど行くー?」なんて感じで流れでぷらーっと行ったみたいな変なお墓参りだった。
とても大きいのですぐ見つかる。ググればすぐ出てくるけど、ワシントン州のレントンという町にあるグリーンウッドメモリアルパークという墓地。
音楽は好きだけどそこまで詳しくないぼくは正直ジミヘンがどんだけすごいのか分からないけど、WIkipediaによるとエリック・クラプトンは「僕とジェフ・ベックが二人がかりでいっても、ジミにはかなわないだろう」なんてコメントを残しているらしい。

二年生のときに学校の授業で"History of Rock"なんて授業があってSonny Boy Williamsonくらいのブルースの起源みたいなところから90's のRockの変遷までを歴史的に見ていく授業でそれはそれは楽しかった。授業で習ったことを全て覚えてるわけじゃないけど、その授業を通していろんなアーティストについて知ることができた。最初の授業で自分がプレゼンをやるアーティストを選ばなければいけなかったんだけどやっぱり名の知れてるアーティストはみんなやりたがるからぼくは適当にThe Yardbirdsってアーティストを選んだ。どんなバンドだったかなんも分からないから別に興奮もせずに調べ始めたんだけど、そのバンドがEricClapton、Jeff BeckそしてJimmy Pageの3人が在籍していたバンドだって知ってわくわくしながら調べにかかったのを覚えている。

なんでもかんでも欧米が正しいとか進んでいるとか言いたかないけど、今の日本の音楽シーンってのはどうなのかなあと思う。そりゃいいバンドはたくさんある。(ちなみに最近ハマってるのはThe Telephones。そのうちライブに行きたいと思ってる。)それでも、テレビに出る音楽家に全然どきどきしなくなって音楽番組なんか全く見なくなった。他にも理由はあったけど、それで何年か前にテレビを捨ててそれ以来テレビ無しの生活を送っている。
The Bawdiesが外国からも評価が高く売れているけど彼らはイケメンだからビジュアルで売れてるってのもあるんだろうなあ。
サンボマスターがシングル出すたびにオリコン一位を取る、そんな世界に住んでみたい。

話が二、三転して逸れてしまった。
 要はJ-Pop好きの人もたまには昔の洋楽を聞いてみようよって話。
けっこういろんなことがどうでもよくなって楽しくなってくるよ。

就活なんてどうでもよくなって知らないうちの三日間家にひきこm(ry

No comments:

Post a Comment