Saturday, May 28, 2011

My Favorite Things

My Favorite Things.
JR東海の”そうだ、京都へ、行こう。”で有名なあれです。
昔ピアノをやっている時に習って、その前から好きな曲だったけど、一回弾くとその曲はもっと好きになります。

幼稚園から中二までエレクトーン。中学校は吹奏楽部でサックスを三年間。高校に入ってJazzがやりたくなって高二の途中までピアノ。小さい頃は母親に怒られながら家で泣きながら練習してた。それでもやめなかったのは多分弾くのが楽しいから。弾き込んでソラで弾けるようになると、一回弾いちゃあまた弾いての繰り返しだった。
新しい曲を練習する時も曲を覚えるより、もう指が覚えてる曲を弾くほうが楽しくって集中力を切らしては、ちょっと休憩とばかりにもう覚えている曲を弾いて満足していた。

妹がいる。妹も同じように幼稚園からエレクトーンをやっている。今はもうやめてしまったのか分からないが、彼女も練習中におんなじことをしていた。新しい曲を覚えるのにちょっとつまずいちゃあ、弾き慣れた曲を爆奏して新しいのを覚える前に燃え尽きていた。

当時は横目で見ていてそんなんじゃダメじゃん、と心の中でツッコんでいたけど、いまこうやって書く機会があって思い出して比べてみると、兄に似たんだなあと思う。エレクトーンだけじゃあなく、妹とはずいぶん似てるところがある。

妹はときどきお菓子をたんまり買ってくる。で、机の横にどっさり置いてある。たまに勉強しているところを見るとそのお菓子をちびちび食べながらやっている。僕もそう。たんまりお菓子を買ってきて、勉強しながらもぐもぐ食べる。

何を書こうなんて何も考えずに書き始めて、とりあえずMy Favorite Thingsから始めたが、妹の話まで延びてしまった。

あの有名なミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』から、またまた有名なJazzのJohn Coltraneのカバーまで、いろんな人が"My" Favorite Thingsを演奏してる。今度Youtubeでぜひ聞き比べを。

これは聴いたことが無い感じのMy Favorite Thingsだなあと思ったのを二つ。






FArts

No comments:

Post a Comment